四度目のモテ期と醜女

若かりし頃の輝いていた日々が終わり、輝き方を忘れてしまった女の日々...。

デブスからの脱却のために

今週のお題「2018年の抱負」

 

(1)痩せる

1週間前、オシャレな冬服を買いにショッピングモールに行った。試着室の鏡を見て幻滅した。スタイルがくそ悪いデブスが映っていたから。去年の今頃もこのモールのどこかの試着室で幻滅した。ようするに、1年前惨めな思いをしたはずなのに、反省できてなかったのでまた同じ状況になってしまった。

 

オシャレな服を買おうと思ったのは、その日の夜、4年前に街コンで知り合った年下のイケメン公務員と食事する約束があったから。彼は、いわゆる「彼氏」ではない。私に彼氏はいない。「友達」かというと、友達といういほどよく知らないけど、たぶん「LINE友達」なんだと思う。4年前から知ってるのに会うのはこの日が3回目だった。恋愛関係じゃないからオシャレをする必要はないかもしれないけど、正直、5歳も年下のイケメン公務員と私程度の女がそういう関係になれたらおいしいかもしれない…とちょっと思っていた。相手は明らかに「高嶺の花」のスペックであり、それは最初から承知だ。そんな相手に期待するのは時間の無駄で惨めになるのも知ってるので、最初から恋愛感情はなかった。でも世の中何が起こるか分からない…と心のどこかでやっぱり期待していた。

 

その日の夜、彼と食事した。居酒屋で7時間もノンアルコールで会話した。彼は最近ダイエットに成功したらしく、成功の秘訣は糖質カットだと教えてくれた。7時間後、解散した。「LINE友達」の関係は現状維持で、男と女の関係の方は進展はなかったし、そんな雰囲気にもならなかった。

 

試着室の鏡に映っていたデブスを思い出した。アイツじゃ、進展があるわけがなかった...。

 

4年前、私は今より4〜5キロ痩せていたし、あの時はアラフォーではなくてアラサーだった。今よりも趣味が多くて行動力があって、楽しかった出来事が沢山あった。

自分があの時のままだったら、ひょっとしたら何か進展があったのだろうか? 年齢は仕方ない、環境が変わって以前のように多趣味でいられなくなったのもしょうがないと思う。でもデブになったことは自分が悪い。私はデブになるべきじゃなかった。

 

 昨日Amazonで置き換えダイエット食品アレコレとプロテインを買った。今日は昼にサーロインステーキ、夜は寿司を食べた。幸せだった。でも明日から食事制限を始めよう。部屋の最近乗ってないエアロバイクにも乗ってみよう。明日から。痩せたら今よりいいことがあると信じよう。今年の年末は試着室で笑えますように!

 

 

(2)友人と会う機会を増やす

以前より友人たちに会う機会が減った。…増やそう! 年賀状でしか繋がっていない友情はちょっと寂しいと毎年この時期に思っているのだから。ただ、久しぶりに会った人みんなにきっと心の中で「あれ、デブになったな...」と思われる。だから、やっぱり痩せる。痩せて自信を持ってみんなと再会できるように。。

 

 

(3)ブログを続ける

昔「メモライズ」という日記サイトがあった時、毎日日記を書いてアップしていた。あの時は日記を書かないと気持ち悪くて眠れないほどだった。メモライズがなくなったことでネットに記事をアップする習慣がなくなった。何度もブログを始めたけど、メモライズの時と同じようにのめり込むことはできず、全部、続かなかった。

 

最近、記憶力がなくなってきた。2017年の始まりから終わりまであっという間で、記憶に残る出来事があまりない。。このままどんどん日々のなかでの刺激がなくなって「意識低い系」になってしまったら怖い。

 

ブログを書くことで、頭の中の整理ができればいいなと思うし、自分を見つめ直せればいいなと思う。人のモテ期は人生に3回訪れると誰かが言ってた。私はたいしてモテなかったけど、でも3回のモテ期券は全部使ってしまったと思う。その3回を全部無駄にしたから、独身のまま今アラフォーになり、つつがない日々を過ごしてる。以前のような結婚への焦りはなくなった(というか、ほぼ諦めてる) でも、つまらない目標がない日々をこれから過ごすなら、訪れるか分からない4回目のモテ期が訪れるように前向きでいたい。2018年、少し頑張ろう。世の中上手くいかないことばかりだけど。。